2021年5月9日日曜日

カインとセツの系図

 カインは妻を得た。

妻はエノクを産んだ。「彼」は町の建設者となり、その町をエノクと命名した。

(「彼」がカインを指すのか、エノクを指すのかは定かではない)

エノクにはイラデが生まれ、イラデはメフヤエルを産み、メフヤエルはメトシャエルを産み、メトシャエルはレメクを産んだ。

レメクは二人の妻を娶った。

その一人の名をアダ、もう一人をチラといった。

アダはヤバルとユバルを産んだ。

チラはトバルカインとナーマを産んだ。

レメクは二人の妻に言った。

「カインへの復讐の罪が7倍だとすれば、レメクへの復讐の罪は77倍だ」

(レメクの歌より)

アダムは再び妻を得た。

(アダムは随分と長生き?)

妻はセツを産んだ。

アダムはこう言った。

「カインがアベルを殺したので、神は私に他の子を下さった」

セツはエノスを産んだ。

この頃から人はヤハウェの名を呼び始めた。

(エノスの時代からヤハウェの宗教が始まった)

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラズパイにMisskey鯖を構築する《まとめ》

 前回まで15回に分けて記事にしてきたラズパイでのMisskey鯖構築方法を簡潔にまとめます。 ・買ったもの Raspberry Pie 4 model B 4GB RAM バージョン RS (OKdo)版 LANケーブル マイクロHDMI → HDMI変換ケーブル 有線マウス ...