2021年6月26日土曜日

おひとり様Misskey鯖をラズパイ4で構築する《9》

 前回の記事ではGitをインストールしたところまで書きました。

次はファイアウォールの設定。

ufwというファイアウォールをインストールします。

インストール後にファイアウォールの設定。

sudo ufw statusで設定の確認。


ポート番号制限したらVNC繋がらなくならないのかな、と思ってrebootしたら案の定繋がらなくなりました・・・。

SSHは参考記事の通り制限付きで開放していたので繋がりました。

VNCのポート番号を開放するか、もしくは変更するか。

VNCサーバ側(ラズパイ側)ではVNCのポート番号は変更できたのですが、VNC Viewer側でポート番号が変更出来ないっぽいので、VNCのポートをlimitで開放することにします。

ufwのポートを設定し直してreboot

VNCが繋がることを確認。

ファイアウォールの設定はここまで。

次の記事はCloudFlareの設定から始めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラズパイにMisskey鯖を構築する《まとめ》

 前回まで15回に分けて記事にしてきたラズパイでのMisskey鯖構築方法を簡潔にまとめます。 ・買ったもの Raspberry Pie 4 model B 4GB RAM バージョン RS (OKdo)版 LANケーブル マイクロHDMI → HDMI変換ケーブル 有線マウス ...