2021年7月8日木曜日

おひとり様Misskey鯖をラズパイ4で構築する《11》

 今回からいよいよMisskeyのインストール作業をやっていきます。

Gitでファイル類を展開します。

二段目はユーザ名で生成されたディレクトリではなく、misskeyというディレクトリを選択する。(一段目でmisskeyディレクトリが生成されたっぽい)
※sudoをつけないこと!!



三段目を入力すると上記のような表示が出るので、master状態になってるということだろう。
「masterに切り替え」というコマンドなので、上記の表示は正しい状態のはず。

次にnpmパッケージをインストールする。

上記を入力すると・・・

yarnのインストールが必要みたいなことを聞かれるので、yでエンター。
しばらくすると・・・
沢山のwarningと・・・


errorが出てきて、コマンド失敗となる。

その下にこんな記事が表示される。

このアップデートをすればいいのかな・・・?

Misskeyで質問してみたらしゅいろ(@syuilo)さんから返信。
npm run rebuildを試してみたところ・・・

エラーになってしまいました。

再度、しゅいろさんから助言を頂いて、npm rebuildを試してみたところ・・・

またエラーになりました。

yarnのインストールに失敗しているようなので、
cd でエンター
pwdで
/home/pipi
上記のディレクトリに移動してから、
sudo rm -rf /home/pipi/misskey

これでmisskeyフォルダを丸ごと削除しました。

これが終わったら
<エラー>npx yarn install

・・・ダメでした。

<エラー>npx yarn add sharp

ダメでした。


★ npm install sharp

エラーが出ませんでした。

★ npm install

この記事も参考にしました。

エラーが出なかったのでOKなのでしょうか。
知人のエンジニアによると、これでビルドの体制は”たぶん”整ったとのことなので、今回はここまでとします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラズパイにMisskey鯖を構築する《まとめ》

 前回まで15回に分けて記事にしてきたラズパイでのMisskey鯖構築方法を簡潔にまとめます。 ・買ったもの Raspberry Pie 4 model B 4GB RAM バージョン RS (OKdo)版 LANケーブル マイクロHDMI → HDMI変換ケーブル 有線マウス ...