2021年5月27日木曜日

おひとり様Misskey鯖をラズパイ4で構築する《2》

 さて、とりあえずSSD周り以外は手元にあるので、まずはSDカードにラズパイOSの64bit版を書き込みます。

Index of /raspios_arm64/images/

上記から最新のOSをダウンロードします。

執筆時点での最新版は

raspios_arm64-2021-04-09

なので、これを一旦PCに落とします。

また、公式サイトでRaspberry Pie ImagerをダウンロードしてPCにインストールしておきます。

Raspberry Pie ImagerはダウンロードしたOSイメージをSDカードに書き込んでくれるツールです。

さて、OSイメージはダウンロード出来たので書き込んでみようかと思ったら、SDカードリーダが壊れているのか、Windows10に対応していないのかSDカードが認識されませんでした・・・。

2010年のカードリーダでは端子が腐食されてる可能性もあるし、SDカード内のデータが破損しても嫌なので買い替えることにしました。

まさかこんな所で躓くとは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラズパイにMisskey鯖を構築する《まとめ》

 前回まで15回に分けて記事にしてきたラズパイでのMisskey鯖構築方法を簡潔にまとめます。 ・買ったもの Raspberry Pie 4 model B 4GB RAM バージョン RS (OKdo)版 LANケーブル マイクロHDMI → HDMI変換ケーブル 有線マウス ...