2021年6月7日月曜日

おひとり様Misskey鯖をラズパイ4で構築する《5》

 前回、piユーザのユーザ名を変更しようと奮闘しましたが、上手く行かなかったのでこの記事を参考にpiユーザを削除する方向で進めてみます。

新ユーザを作成してpiユーザから新ユーザにフォルダコピーまで進めました。

しかし、GUI入りのOSで削除しようとすると、起動時に自動でpiユーザにログインしてしまっているので、

ps aux | grep 570

このコマンドでプロセスを確認します。

すると、piユーザのプロセスが起動しているのですが、これが上手くkill出来ませんでした。

一度、rootに切り替えてプロセスを確認するとpiユーザのプロセスが消えました。

それからrebootして、新ユーザ名でログインしてプロセスを確認すると新ユーザのプロセスのみになっていたので改めて・・・

[新ユーザー名]@raspberrypi:~ $ sudo userdel -r pi

userdel: グループ pi には他のメンバーがいるので削除しませんでした

userdel: pi のメールスプール (/var/mail/pi) がありません


でも・・・

$ id -a pi 

id: `pi': no such user

ちゃんと消えてました。

以前の作業で作成した仮ユーザも同じ要領で消しておきました。


一旦、ラズパイの方をSSHではなく、直接見てstartxすると、見事GUIでも起動できました。

piユーザで行った設定の一部が消えているのでやり直します(文字の大きさとか)。


まだ作業は続きますが、とりあえずpiユーザを消せたのでこの記事はここまでとします。

次回は起動時認証ユーザの変更からやっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラズパイにMisskey鯖を構築する《まとめ》

 前回まで15回に分けて記事にしてきたラズパイでのMisskey鯖構築方法を簡潔にまとめます。 ・買ったもの Raspberry Pie 4 model B 4GB RAM バージョン RS (OKdo)版 LANケーブル マイクロHDMI → HDMI変換ケーブル 有線マウス ...