2021年6月7日月曜日

おひとり様Misskey鯖をラズパイ4で構築する《6》

 起動時ユーザを新ユーザに変更するところから再開。

この記事を参考に進めていきます。

秘密鍵と公開鍵を作成します。

「公開鍵認証での接続を確認」までは記事の通り出来ました。

rootでのログインも不可にしました。

ここまでの作業はWinSCPでは上手く行かなかったのでWindows10にプリインストールされているOpenSSHで行っていました。

この記事を参考にOpenSSHを使いました。

公開鍵認証は出来ましたが毎回

ssh [RaspberryPiのユーザ名]@[RaspberryPiのIP] -i [秘密鍵のパス] -p [ポート番号]

という長いコマンドを入力するのは手間なのでconfigファイルを作ります。

これで

ssh [RaspberryPiのユーザ名]

と入力して公開鍵認証のパスワードを入力すればログイン出来ます。

以上で公開鍵認証の設定とroot封印を終了します。

次回はいよいよ鯖構築に入れる・・・かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラズパイにMisskey鯖を構築する《まとめ》

 前回まで15回に分けて記事にしてきたラズパイでのMisskey鯖構築方法を簡潔にまとめます。 ・買ったもの Raspberry Pie 4 model B 4GB RAM バージョン RS (OKdo)版 LANケーブル マイクロHDMI → HDMI変換ケーブル 有線マウス ...