2021年7月15日木曜日

おひとり様Misskey鯖をラズパイ4で構築する《14》

 さて前回の続きをやっていきます。

参考サイトはここここここ

前回、作業を一旦ストップした後にMisskeyで情報を頂いたので、それをやってみようと思います。

libvips-devをインストールする必要があるかも、とのことなのでやってみます。

sudo apt install libvips-dev

これでインストールしてみましたが、既に最新バージョンになっているとのこと。

でも、githubでlibvipsについて調査したところ、上記は最新バージョンではないことが判明しました。

この記事を参考に最新バージョンをインストールしてみます。

上記のコマンドを上から叩いていきます。
最新バージョンは2021年7月15日現在で8.11.2なので・・・
wget https://github.com/libvips/libvips/releases/download/v8.11.2/vips-8.11.2.tar.gz

これでいけるかな。

tar zxf vips-8.11.2.tar.gz
cd vips-8.11.2
./configure
make -j4
sudo make install

その後、
cd misskey
git checkout master
yarn install

ここで今までだとエラーメッセージが出ていた気がするのですが、何事もなく完了。
NODE_ENV=production npm run build
これでビルドやり直し。



これがまた表示されたのでOKと。

yarn run init
これでデータベースを初期化。

Misskey起動。さてどうなるか。
NODE_ENV=production yarn start

これはいけたっぽいですね・・・。
起動したMisskeyが表示したアドレスを開いてみたけど、
Cloudflareのエラーが出ているので、ルータの設定を見てみます。
ファームウェアをチェックしたら最新版があったので更新しました。
ルータで80と443のポート開放をしてみたのですが、今のところ変化なしです。

v6プラス接続だとポート開放が上手くいかないという記事があったので、調査してみます。
この記事を参考に進めてみます。
v6プラスでポート変換するには利用可能ポートを割り当てないといけないみたいですね。

変換後のポートにアクセス出来るかこちらでチェック。

上手く行かないので一旦ここでこの記事は終了にします。
次回はポート変換からやります。






0 件のコメント:

コメントを投稿

ラズパイにMisskey鯖を構築する《まとめ》

 前回まで15回に分けて記事にしてきたラズパイでのMisskey鯖構築方法を簡潔にまとめます。 ・買ったもの Raspberry Pie 4 model B 4GB RAM バージョン RS (OKdo)版 LANケーブル マイクロHDMI → HDMI変換ケーブル 有線マウス ...