2021年7月12日月曜日

おひとり様Misskey鯖をラズパイ4で構築する《13》

 さて今回はいよいよMisskeyのビルドをやっていきます。

参考記事はいつもの通りこちら。

Misskeyがあるディレクトリに移動します。

cd misskey

ビルドを開始します。

NODE_ENV=production npm run build


その結果・・・


こんなにエラーが出てしまいました。


このように表示され、プロンプトが表示されたのでOKなのかNGなのかよく分かりませんね。

Misskeyでこの件について質問したところ、Found 470 errorsというのは、「ビルド出来た」という意味だそうです。


とりあえずホッとしました。

次にデータベースの初期化をします。

npm run init


次にMisskeyを起動します。

NODE_ENV=production npm start

すると・・・



このようなエラーメッセージが表示されて動かなくなりました。
以前にもあったsharpという文言。
この問題を解決しないといけないようです。

sharpのインストールの前に

sudo apt-get install libvips

上記をインストールするという解決策も発見しましたが、既にインストールされていました。

悩んだ結果、以前yarn installがコケていたのが気になって、今の状態でnpx yarn installをやったらスンナリ成功したので、改めてビルドしてみます。

ビルドしたら「found 473 errors」が出て、その後Misskeyを起動も失敗。

色々と検索していたら参考になりそうな記事を発見したので、これを順にやってみます。

公式ドキュメントを読む中でまた参考になりそうな記事を発見したのでこちらも参考に進めてみます。

sudo npm install -g yarn

上記コマンドでyarnをインストールし成功しました。

yarn install --pure-lockfile

上記コマンドでパッケージをインストールしたところ

またこのエラーが出てしまいました。

・・・。

今日は疲れたのでこの辺で一旦区切ります。
次回リトライします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ラズパイにMisskey鯖を構築する《まとめ》

 前回まで15回に分けて記事にしてきたラズパイでのMisskey鯖構築方法を簡潔にまとめます。 ・買ったもの Raspberry Pie 4 model B 4GB RAM バージョン RS (OKdo)版 LANケーブル マイクロHDMI → HDMI変換ケーブル 有線マウス ...